コラム

秋口の芝生のお手入れ

9月を迎えて、徐々に秋の気配が感じられるようになりました。夏の間は急激に生長していた芝生も、徐々にその勢いを弱めていきます。それでもまだ青々と茂っている時期ですので、芝生のお手入れは依然として欠かせません。ここでは日本でポピュラーな、日本芝(暖地型)のお手入れについて簡単にご説明いたします。

・水と肥料
涼しくなってきますと、水やりの頻度も少なくなります。目安としましては、週に1~2回程度で問題ないでしょう。もちろん水をやりすぎても逆効果ですので、水やりの前には土の状態をよく見るようにしましょう。肥料は変わらず、リン酸とカリウムが豊富に含まれたものを撒き、たっぷりと水をやりましょう。

・芝刈り
夏と比べて生長のスピードも落ちていきますので、芝刈りの頻度も少なくなります。回数としては、月に2~3回程度で十分でしょう。

・芝生を植える
9月なら芝生の生長もまだ早いので、この時期に芝生を植えるというのは問題ありません。ただし、涼しくなると休眠期に入って生長が止まってしまいますので、なるべく早めに芝生を植えましょう。植えた後は、しっかりと根付くまで多めに水をやるようにしてください。冬でも青々とした芝生を楽しみたいという方は、寒地型の西洋芝を選ぶと良いでしょう。

夏が過ぎても、芝生のお手入れは欠かせません。9月はまだまだ暑い時期ですので、お手入れが大変だと感じましたら芝生のお手入れに強い業者に作業を依頼すると良いでしょう。くれぐれも無理をして、体を壊すような事だけは避けてください。

0800-805-7613

・利用規約 ・プライバシーポリシー

通話料無料 携帯電話 PHSもOK

0800-805-7613

24時間365日 日本全国受付対応中

  • 無料相談はこちら

利用規約はこちら

CM

選ばれる4つの理由