コラム

芝生を張る前のチェックポイント

芝生も植物ですので、生長に適した場所があります。逆に言えば、そうでない場所に芝張りをすれば上手く育たず、最悪の場合枯れたり腐ったりしてしまうおそれもあります。芝生に不向きな場所に張ってしまいますとお手入れをしていても元気に育ちませんので、芝張りの前には、その土地の状態を見ておくのが先決かと思います。具体的には、以下の点に注意してチェックしていきましょう。

・気候
南北に細長い日本では、その土地によっても気候が大きく異なります。例えば、北海道と沖縄県では気温も湿度も大きく異なりますので、適した芝生も異なります。芝生には大きく分けて暖地型と寒地型の二週類がありますので、その土地の気候に応じて選択する必要があります。

・日当たり
基本的に、芝生も日光が必要です。理想的なのは、周囲に障害物のない、南向きのお庭が良いでしょう。どうしても日陰になってしまうという場合には、周辺の荷物を片付けたり、庭木を剪定したりする必要もあります。そのような対策が不可能であれば、日陰でもよく育つ芝生を選びましょう。

・水はけ
水はけが悪くなっていますと、芝生が腐ったり、病害虫が増えたりと言った被害に遭う確率が高くなってしまいます。元々水はけが悪い土地の場合もあれば、何度も踏み固められることで水はけが悪化してしまうこともあります。芝生を張ってからでは対策が難しくなってしまいますので、張る前に土地に勾配をつけたり、排水溝などを施工しておくのがよろしいでしょう。

他にもチェックすべき点はありますが、最低でも以上の三点を満たした芝生を選ぶべきです。できることなら、事前に芝張りのプロに見てもらい、適切な芝生を選んでもらうことをおすすめいたします。芝張りについてもお任せされると楽ちんです。

0800-805-7613

・利用規約 ・プライバシーポリシー

通話料無料 携帯電話 PHSもOK

0800-805-7613

24時間365日 日本全国受付対応中

  • 無料相談はこちら

利用規約はこちら

CM

選ばれる4つの理由